そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

切り妻の家(そとん壁Ver)板塀つくり

a0143164_19215042.jpg

板塀の支柱となるLアングルをドブメッキし、基礎といったいで打ち込みました。

a0143164_19204534.jpg

その後、レッドシダーをキシラデコールで塗装後(お客さんがペイント)
大工さんが取り付け。

植栽が施されると完璧ですね。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-12-22 19:35 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

いぶし銀の家のダイニングテーブル

いぶし銀のお宅に合わせてつくったナラ材のダイニングテーブル

a0143164_1847202.jpg

スチールの脚を裏側から留付けて

a0143164_18473219.jpg

逆さにして据え付け。天板サイズは1650×850にしました。
ちなみに、床材はブラックウオールナットの90幅

a0143164_1848135.jpg

蜜蝋ワックスを塗って仕上がり


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-12-22 19:13 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

製材

a0143164_18472136.jpg

いぶし銀の家に納めるテレビ台用の材料を製材しました。

昔ご実家で使われていた杉の梁をトラックで運び、当社の製材部門(斉藤さん)に
割ってもらいました。
元々は梁だったので、束が立っていたほぞ穴が見えます。

この後、仕上げ加工を経て、テレビ台となります。
ちょっと古木っぽくしようかな。


a0143164_19172472.jpg

製材後、家具屋さんに少しきれいにしてもらいました。
上が、塗装前、下がOSMO塗装後です。



/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-12-07 18:50 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

松崎の家

a0143164_19594125.jpg


建築家、田中洋人くんが設計の松崎の家が完成したとのことで、行ってきました。
室内はアジアンウォールナットを使った床材のモダンな雰囲気のお宅です。
写真の反対の南面には、中庭があり、シンボルツリーがこれから植えられるようです。
完成おめでとうございます。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-12-06 20:04 | 田中洋人(建築家)

木のクリスマスツリー

a0143164_19551922.jpg

木のクリスマスツリー@小須戸新発田屋
[PR]
by solid-design | 2012-12-06 19:56 | 雑記
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite