そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

展示会開催 10月27日、28日

a0143164_9355687.jpg

[PR]
by solid-design | 2012-10-26 14:35 | 2012住宅展

スケッチ

たまに、こんなスケッチで完成イメージを伝えることがあります。
もうちょっとうまく描きたいところですが、伝えたい気持ちが大事!

a0143164_18585745.jpg



/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-25 19:00 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

キッチン×キッチン

この秋、二つのキッチンをつくらせていただきました。
それぞれ、施主さんの希望がたくさん込められております。

a0143164_1926432.jpg

↑長さがなんと3.5mのキッチンです。扉もステンでつくり、引き手部分がタオル掛けにもなります。
ガスコンロの下に、電子コンベックスをビルトインし、スキッリとしたキッチンになりました。

a0143164_19265078.jpg

↑業務用のキッチンをイメージし、収納は全部表しのキッチンです。
骨組みから天板まで一体でつくりました。ガスコンロの横にある、お玉掛けもステンレスの特注です。
水切や、タオル掛けも職人さんにつくってもらいました。


同じステンのキッチンでも、施主さんの想いによって、いろいろな形がありますが、
一番すごいと思ったのは、1mm未満の精度で仕上げてくれる燕の職人さんです。
本当に世界に誇れる技術です。

それと、無垢の床材とステンレスの相性もとてもグッド。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-23 20:11 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

三つ屋根の家(御引き渡し)

三つ屋根の家、本日御引き渡しでした。

僕は、どちらかというと自分の個性を全面に出す設計ではなく、お客さんの話を聞き、そのうえでデザインを考えるタイプなので、毎回どう、イメージ近づけるか、またはイメージ以上のできにするか考えています。
今回のお客様からも刺激をいただき、デザインの幅が広がったような気がします。

昨日の夕方掃除をしていたら、ご近所の方が立ち止まり
「素敵な家だなーと思っていたんです」
「見学会はしないんですか?」と話しかけられました。

残念ながら、工期が遅くなってしまっていたので、見学会は行いません。
写真で雰囲気を感じてください。


a0143164_14323529.jpg

洗面脱衣場からリビング

a0143164_1432257.jpg

ダイニングからキッチン

a0143164_14315216.jpg

子供部屋天井


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-19 14:43 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

三つ屋根の家(外構工事)


ふと二階から見下ろした土間がキャンパスになって、影絵を映し出していました。
a0143164_1915519.jpg

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-11 19:15 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

いぶし銀の家

a0143164_18545025.jpg



写真は、現在進行中の「いぶし銀の家」です。
明るく開放的な雰囲気になるように、12尺のサッシがリビングについています。

これから随時内装工事に入って行きます。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-11 19:10 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

三つ屋根の家

a0143164_2125177.jpg


再来週の完成に向けて仕上げ工事が進みます。
二世帯住宅なので、二軒分の打ち合わせと段取りの日々。

基本はザクッとつくるのが好きですが、それぞれの部屋ごとに特徴があります。
この写真は、LDKの上部。勾配天井でかつ垂木表しにしました。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-10-05 21:32 | 後藤尚樹(そりっど設計室)
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite