そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日カフェ(水曜)

a0143164_16263037.jpg


昨日は、水曜日で、営業的な私は定休日です。
昼ご飯を食べに古町にあるオープンしたばかりのBlue cafeに行ってきました。
ここは、工事中から気になっていたお店です。
2F階にあるお店の窓からケヤキの木の葉っぱがきれいに見えていました。
この場所に目をつけるところがすばらしい!
また、くつろぎに行きたいです。(次は昼酒だな)

しばらくは無休で営業とのこと。
store roomさんの二階にあります。


[PR]
by solid-design | 2011-06-30 16:37 | 雑記

広告掲載

a0143164_9253690.jpg


昨日?発売されたハウジングコマチ誌に広告を掲載しました。
今回もささやかながら1ページだけの掲載です。
FOR MUSIC COMPANYさんの隣のページです。
本屋さんにて、お買い求めください。
そして、お問合せください!

床材だけ、無垢の天板だけ購入したいという方も大歓迎。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-06-25 09:37 | 雑記

製材加工中

本日、大阪の家のダイニングテーブルの加工のため、小須戸の本社に行ってきました。
裁断する角度を決めて、機械に通します。

a0143164_13474428.jpg



いざ!





加工後はこんな感じになりました。
a0143164_13455883.jpg


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-06-20 13:33 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

つばめのギャラリーハウス見学会のお知らせ

a0143164_173065.jpg


建築主様のご好意にて見学会を開催させていただくことになりました。
本日の朝刊に折り込みのハウジング速報にも広告を掲載させていただいております。

6月11日、12日と開催しておりますので、ぜひこの機会にお越しいただければと思います。

会場:新潟県燕市長渡
(新潟市方面にお住まいで、会場界隈の土地勘がある方は、巻潟東I.Cのから来られると近いです)

建物の特徴:写真スタジオ&ギャラリー併設の平屋住宅
風景を切り取る窓、写真を展示するギャラリー要素のある廊下、
無垢材も適材適所に使っております。


設計監理 金子勉建築設計事務所 金子勉 
施工管理 そりっど建築部(株式会社新発田屋)


詳細な地図

[PR]
by solid-design | 2011-06-10 17:36 | 金子勉(建築家)

初顔合わせ

本日、建築家の徳本さん(トクモト建築設計室)と、お客様の初顔合わせを行いました。
お客様が用意されたスクラップブックを見ながら話し合い、楽しい時間を過ごしました。
a0143164_1931452.jpg


このご要望を徳本さんはどう解釈し、提案されるのでしょうか?
a0143164_1932731.jpg


たのんまっせ!徳本さん!
[PR]
by solid-design | 2011-06-09 19:09 | 徳本賢洛(建築家)

green

a0143164_14133564.jpg

りゅうーとぴあ屋上より。
緑が多いと気持ちがいいですね。



ちなみに右側と左側の敷石ですが、どちらがいいと思いますか?
a0143164_14155150.jpg


これは古町通りの現在工事中の写真なんですが、右側の石が今までで、工事後は左側になります。
えー。逆じゃないですかね。ふつう。 
[PR]
by solid-design | 2011-06-09 14:12 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

つばめのギャラリーハウス

a0143164_13344961.jpg


先ほど、つばめのギャラリーハウスにチラシのための撮影に行ってきました。
内部では、塗装屋さんが作業しておりました。
外部木製建具がまだ取付られてないので、ブルーシートが見えます。
写真家の方のギャラリー併設住居です。


設計監理 金子勉建築設計事務所
施工 そりっど建築部



で、これからチラシの制作に入ります。明日の午前に入稿ですが。
[PR]
by solid-design | 2011-06-05 13:34 | 金子勉(建築家)

除幕(燕の家)

a0143164_17392577.jpg

燕の家の足場が外れました。
日曜に、見学会のチラシ用の撮影を行います。

6月11日、12日に見学会を行わせていただく予定となっております。
要するに来週ですね。

詳細は後日ホームページにて掲載させていただきます。
[PR]
by solid-design | 2011-06-03 17:42 | 金子勉(建築家)

散歩

a0143164_19175959.jpg

子供と行くと楽しいよ。
りゅーとぴあ。
昨日、池の真ん中で寝っころがってきました。
[PR]
by solid-design | 2011-06-02 19:19 | 後藤尚樹(そりっど設計室)
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite