そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

広告

a0143164_22431189.jpg


新潟日報社から発行されるフリーペーパーに広告を掲載いたしました。
コンセプトは「無垢の家」です。
どこに載っているか探してみてください!

デザイン/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-21 22:42 | 雑記

ゴールドの屋根

a0143164_21335382.jpg


初めて屋根材にゴールドの色を使いました。
ゴールドをセレクトされた施主さん。センスがいいっす!!

されらに屋根の色とSOLIDのロゴの組み合わせも絶妙。


明日は、建築家、隈研吾氏の話を聞きに母校へ行ってきます。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-18 21:36 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

特殊車両

8号線を走っていたら突然すごい車が横切りました。

空港用の消防車のようです。
町中で見ると、ものすごい大きさです。


a0143164_20254968.jpg

[PR]
by solid-design | 2011-02-17 20:25 | 雑記

外壁そうじ

ソリッドも築7年くらい経ったので、外壁がだいぶ汚れてきました。
今日は、大工さんが仕事の合間をみて、高圧洗浄+手洗いで汚れをおとしてくれていました。

結構きれいになるもんですね。

写真の上の方は汚れが残っているところで、下がきれいになったところです。

a0143164_20222523.jpg

[PR]
by solid-design | 2011-02-17 20:23 | 雑記

大阪から帰ってきたら

あっという間にできてました。
a0143164_19282459.jpg


近所のお子さんが、「屋根がない」とつぶやいて行きました。
確かに、屋根がない。

多分、ぱっと見、窓もあんまりないです。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-15 19:29 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

雪だるま(大阪バージョン)

出張した日にかぎって大雪だった大阪。
ほとんどの車がノーマルタイヤなので、大渋滞に巻き込まれてしましました。

誰かがつくった雪だるま。
a0143164_19334532.jpg

[PR]
by solid-design | 2011-02-14 23:33 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

中野山の家(上棟)

a0143164_18301143.jpg


本日、中野山の家の建て方が行われました。
心配していた天気もそれほど崩れませんでした。
ただ、気温はかなり低めで、足場の上は、冷たい風も吹いていました。

図面で見ていた家が、実際に立ち上がると感動しますね!
上棟おめでとうございました。

大工さんもお疲れさまでした。



それにしてもデカイ!

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-10 18:34 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

中野山の家(土台敷き)

a0143164_16164876.jpg

中野山の家の土台敷きが行われています。
天候にも恵まれて、作業も順調にいっているようでした。
スクリューワッシャーというコマみたいな金物で土台とアンカーボルトを締め付けるのですが、
削った檜の土台からいい香りが立ちこめていました。


足場のてっぺんに登ったら、角田山がみえました。
a0143164_1635731.jpg



/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-08 16:20 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

無垢材ギャラリー@新発田屋

a0143164_18265795.jpg


ソリッドには江南区の花ノ牧以外にもギャラリーがあります。
小須戸本社脇にある、小屋を改装したところです。

今、無垢の一枚板を展示準備中です。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-01 18:25 | 雑記
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite