そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 48 )

矢代田の家

a0143164_10243649.jpg


a0143164_10311041.jpg


矢代田の家は、平屋のコートハウスです。
お客様の具体的なイメージをかたちにしました。

建築地は、周囲が山と田んぼに囲まれています。
現場の大工さんに話を聞くとその日によって風が入ってくる方向は違うので、
休憩するときは涼しいところを探して昼寝しているみたいです。


設計 そりっど設計室(高橋)
施工 そりっど建築部 
[PR]
by solid-design | 2011-08-07 10:32 | 雑記

昨日の様子

a0143164_8575511.jpg


昨日の信濃川大橋の様子です。
比較する写真がないとわかりづらいかもしれませんが、ありえないくらいの水の量でした。
[PR]
by solid-design | 2011-07-31 09:00 | 雑記

豊栄図書館(安藤忠雄)

a0143164_14355397.jpg


県内に有名建築家の建物がたくさんありますが、個人的に好きなのが
豊栄図書館です。(安藤忠雄氏設計)
空間も好きですが、使われ方も地域に馴染んでいて良いです。

着工前は、○と□の組み合わせただけの単純なプランに高い設計料を払ってもったいない
という声も聞こえてましたが、出来上がってみて地域のみなさんも納得したのでは
ないでしょうか。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-22 14:44 | 雑記

夏の空

a0143164_12551985.jpg


もうすぐ海の日ですね。

ソリッド主催でBBQ大会とか…
[PR]
by solid-design | 2011-07-12 12:55 | 雑記

休日カフェ(水曜)

a0143164_16263037.jpg


昨日は、水曜日で、営業的な私は定休日です。
昼ご飯を食べに古町にあるオープンしたばかりのBlue cafeに行ってきました。
ここは、工事中から気になっていたお店です。
2F階にあるお店の窓からケヤキの木の葉っぱがきれいに見えていました。
この場所に目をつけるところがすばらしい!
また、くつろぎに行きたいです。(次は昼酒だな)

しばらくは無休で営業とのこと。
store roomさんの二階にあります。


[PR]
by solid-design | 2011-06-30 16:37 | 雑記

広告掲載

a0143164_9253690.jpg


昨日?発売されたハウジングコマチ誌に広告を掲載しました。
今回もささやかながら1ページだけの掲載です。
FOR MUSIC COMPANYさんの隣のページです。
本屋さんにて、お買い求めください。
そして、お問合せください!

床材だけ、無垢の天板だけ購入したいという方も大歓迎。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-06-25 09:37 | 雑記

トライアングル

a0143164_1784686.jpg

新潟市内の古いマンションの階段。

古いマンションってかなり好き。探検気分。
いつかリノベーションのお仕事してみたいです。
 
/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-05-30 17:08 | 雑記

話題の木琴



この木琴をつくったのは、大工さんだとか。
日本の大工さんはすごい!



さらに



いつも感動して泣いてしまいます。
[PR]
by solid-design | 2011-05-22 15:40 | 雑記

コンテナショップ

うちの家族がよく行くピア万代にあるコンテナショップです。
かっこいいので写真を撮ってきました。
a0143164_17585813.jpg


センスいいですよね。誰が設計したんでしょうか。
[PR]
by solid-design | 2011-03-08 18:00 | 雑記

広告

a0143164_22431189.jpg


新潟日報社から発行されるフリーペーパーに広告を掲載いたしました。
コンセプトは「無垢の家」です。
どこに載っているか探してみてください!

デザイン/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-02-21 22:42 | 雑記
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite