そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:後藤尚樹(そりっど設計室)( 86 )

無垢テーブルの用の脚

a0143164_16385864.jpg


テーブル用の脚ができたので、仕上がりを確認してきました。
この鉄骨の脚に、下のタモの板をくっつけて、色をちょっと塗って完成ですが、
イメージできますか?


a0143164_164333.jpg


天板 ¥35,000 (size 1800×850×30)
脚 ¥22,000
塗装・加工費 ¥12,000
合計 ¥69,000円


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-12 17:07 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(塗装中)

a0143164_17352717.jpg


大阪の家の外壁と、デッキ材を塗装して新潟から大阪へ他の材料と一緒に近々運びます。
ノンロット205ZS ナチュラルオーク ZS-NO で塗装。

塗装作業を覗きに行ったら12尺のレッドシダーが涼しげ?に立て掛けられていました。
塗装屋さん暑い中ご苦労様です!


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-11 17:43 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(完成予想図)

a0143164_19591314.jpg


大阪の家の現場管理に行ったときに、施主さんの家で見つけた一枚の写真(絵)
大きなお子さんが完成予想図を描いていました。

工事と一緒に植栽も結構する予定です。ただし、暑い夏が終わってからの植栽になるので
しばらくは、さみしい感じです。

大阪の夏は暑い!暑さ対策で、天井に210mmの断熱材を入れています。
効果があるか心配でしたが、確実に効果を感じられました。

また近々行きます。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-08 20:05 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

製材加工中

本日、大阪の家のダイニングテーブルの加工のため、小須戸の本社に行ってきました。
裁断する角度を決めて、機械に通します。

a0143164_13474428.jpg



いざ!





加工後はこんな感じになりました。
a0143164_13455883.jpg


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-06-20 13:33 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

green

a0143164_14133564.jpg

りゅうーとぴあ屋上より。
緑が多いと気持ちがいいですね。



ちなみに右側と左側の敷石ですが、どちらがいいと思いますか?
a0143164_14155150.jpg


これは古町通りの現在工事中の写真なんですが、右側の石が今までで、工事後は左側になります。
えー。逆じゃないですかね。ふつう。 
[PR]
by solid-design | 2011-06-09 14:12 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

散歩

a0143164_19175959.jpg

子供と行くと楽しいよ。
りゅーとぴあ。
昨日、池の真ん中で寝っころがってきました。
[PR]
by solid-design | 2011-06-02 19:19 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

5月の空気

a0143164_19101413.jpg


バーにでも飲みに行きたくなるような5月の夕焼けの写真を一枚。


a0143164_19143726.jpg


そしてもう一枚。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-05-21 19:07 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

GW初日

a0143164_201213.jpg


本日、3軒のお宅に点検にお伺いさせていただきました。

住んでみて気づいたこと、住んでみて出てきた不具合など、家の数、家族の数だけそれぞれあります。
お時間が掛かって申し訳ございませんが、一つ一つ対処させていただきます。

どこの家に行っても感じることですが、子供たちの成長の早さには驚かされます。
家づくりって長いお付き合いですね。


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-04-29 20:08 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

中野山の家(内部完成)

a0143164_16413360.jpg
a0143164_1704312.jpg


昨日、一昨日と見学会を開催させていただきました。
時間が限られていた中でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
誠にありがとうございました。

今週、残っている工事を終わらせ、GW前にお引き渡しとなります。

ロの字型のコートハウスを見学されたみなさまご感想はいかがでしたでしょうか?


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-04-25 16:47 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

中野山のコートハウス(見学会のお知らせ)

a0143164_1612478.jpg


この度、建築主様のご好意にて見学会を開催させていただくことになりました。

見学希望の方は、予約制となっておりますので、前日までにメールにてお申し込みください。

※画像をクリックすると拡大されます。
[PR]
by solid-design | 2011-04-19 16:16 | 後藤尚樹(そりっど設計室)
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite