そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:後藤尚樹(そりっど設計室)( 86 )

切妻の家 そとん壁バージョン

a0143164_929629.jpg


切妻の家、そとん壁バージョンです。
シラスの質感がとてもいいです!

軒の出:1200mm 垂木表し
外壁:そとん壁 白 掻き落とし仕上げ
屋根:ガルバ平葺き 

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-07-29 09:30 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

3つ屋根の家

a0143164_1315011.jpg
現在建築中の、「3つ屋根の家」の建て方が先日終わりました。

二世帯住宅の二階天井は、梁表しの空間になっております。

登り梁のような垂木を当社製材工場で一本一本製材し、組み上げました。
1階がリビングだと、勾配天井にすることができませんが。(平屋でなければ)
子世帯は、二階居住スペースとなりますので、やろうと思えば、全部の部屋が
垂木表しの勾配天井にすることができます。

また、垂木と垂木の間にトップライトも仕込みますので、光の差し込み方も
おもしろくなっております。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-06-02 13:02 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

解体準備

a0143164_14115486.jpg


写真は、東区のあるお宅のお庭。
もうすぐ始まる住宅の解体工事に向けて、引っ越しや、設備の取り外しなどを
行っています。

ガランとした、解体前の建物の中にも、ご家族の歴史が至るところに刻まれていました。
ビフォーアフターではないけど、新居にも古い家の痕跡を移築する予定です。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-03-06 14:18 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

地鎮祭(五十嵐西の家)

a0143164_1421042.jpg


本日、五十嵐西の家の地鎮祭を行いました。

まだ、寒さを感じる風の中でしたが、雪もだいぶ融けて、地面が顔をのぞかせていました。
この土地は、高台にあるので、越後平野を見下ろすことができます。
地縄をはって、リビングの窓を確認しました。

長期優良住宅の認定がおりしだい着工の準備に入ります。

写真は、建築主さまのお父さまです。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2012-03-05 14:20 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(御引っ越し)

a0143164_1652219.jpg



御引っ越しされました。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-10-24 16:52 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(テーブル設置)

a0143164_20124414.jpg


大阪の家のテーブルを設置しました。

天板は、タモの板に蜜蝋ワックスを塗って仕上げとなります。
脚は、スチールを加工したシンプルなもの。

現在ベンチも作成中で、イスとベンチが設置され次第また写真をアップしますね。

DATA
床材:ミャンマーチーク無垢材 UNI 蜜蝋仕上げ
壁:高千穂 中霧島壁ライト L-21 コテ フラット
階段材:ブラックウォールナット無垢材 蜜蝋仕上げ

/ごとう 
[PR]
by solid-design | 2011-09-27 20:16 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

製材2

大阪に持って行く、ケヤキの板を製材しました。
動画をご覧ください。

個人的に、二回目の今日は、製材は「ライブ」だと思いました。
図面で寸法を決めても、現場でのノリで変更して切りたくなってきます。




after
a0143164_1847067.jpg


これは、水槽の台になります。
ADAさんのような水槽が置かれるのかな?


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-09-16 18:43 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(そろそろ)

完成しそうです。
大きなトラブルはありませんでしたが、ちょっとしたドラマがありました。

もうすぐ完成写真をアップできそうです。

a0143164_1928155.jpg


a0143164_19283730.jpg



/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-09-15 19:29 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

大阪の家(チークの床)

a0143164_17313241.jpg


訳あって、大阪の家の二階は先行で完成させました。
子供部屋、寝室ともにチークの床材を使いました。

床材をきれいに見せるために、巾木はアルミL型アングルでスッキリとおさめました。

チークのいい色が出てますでしょ!?


/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-28 17:37 | 後藤尚樹(そりっど設計室)

週末

a0143164_18403933.jpg


しばし、大阪に行ってきます。

/ごとう
[PR]
by solid-design | 2011-07-23 18:41 | 後藤尚樹(そりっど設計室)
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite