そりっど設計室:新潟で材木屋による無垢材の家づくり + 建築家

solidde.exblog.jp ブログトップ

大阪の家(夏の庭)

a0143164_9504712.jpg

約二年前に建てた大阪の家の写真が届きました。

施主は私の弟で、大学生活から大阪に行き、そのまま大阪で暮らすことになりました。
家を建てることになったので、僕が工務店として建てることになったのでした。

建築地は、大阪府の熊取町。大阪駅から関西国際空港方面に約1時間くらいのところです。
現場管理は、寝台急行で夜に出て、翌朝7時に大阪駅着、そこから在来線に乗り換えて
現場に着くのは8時。職人さんたちはだいたい8時から仕事を始めるので、朝一の打ち合わせが可。
打ち合わせやら、なんやらすると昼には仕事が終わるので、早めに温泉に入って疲れを癒し、
仕事から帰ってきた弟と一杯やって、また11時の寝台車で新潟に帰ってくるという素敵な
現場管理でした。

前書きが長くなりましたが、この家の特徴は、庭とアトリエです。
庭は、手入れをしながら雑木林のような雰囲気にしたいそうです。
正面の小さな扉がアトリエの入り口です。かなり高さを抑えているので、ホビットの小屋っぽく
なっています。



/ごとう
[PR]
by solid-design | 2013-07-01 10:05 | 後藤尚樹(そりっど設計室)
line

SOLID DESIGN ROOM blog


by solid-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite